
  • --/--/--(--) --:--:--


なんか楽しくない

  • 2010/01/27(水) 12:32:25

V6不足してます。
っていうか、時間の使い方が悪いの。
やっぱ昼間に仕事したいよぉ(ノд・。) グスン
で、夕方帰ってきて家の事して旦那が帰ってくるまでVさん見て・・・
そうしたい。
そう思ったら今の生活が辛くなってきたり。
職場の雰囲気っていうのか本社からのいろんな圧力でまいってます。
休みの希望までもとりあげられ、文句言うなら辞めてもらっても代わりはいくらでもいるんですよ的な会社のやり方に納得いかないのもあるし。
今度は仕事終わって制服をかける場所と制服のポケットの中身も全部出して帰るようになったり。
信用されてないよね。(帰り際にポケットに入れて商品持ち帰る人が他店であったとかで)
ちなみにうちのお店ではそんな事実はない。
とりあえず旦那が異動になるまでとは思っているけれど、なんかな。
体もつかな?
耳の状態は相変わらずで薬飲み忘れるとボーボー言ってきます。。。
あ、お酒飲むと薬飲んでてもボーボー言ってたのがなくなりました。
お酒飲んだらダメ?って思って少しやめてたんだけど、関係ないみたい。
だからってガンガン飲める状態ではないんだけど。
仕事やめたら治るのかな・・・
原因がわからないだけにどうしていいか。
このまま薬続けていくのもどうかと思うし。
何よりも病院行くのが面倒だったり。
診察っていってもいつも同じだし特別な処置するわけでもない。
ただ、行かないと薬もらえないから行かなきゃいけないわけ。
く、暗いな。
完全に『負』のオーラ出してる(スイマセン)
こんな話ばっかじゃないんだけどな(汗)




メロンパンの予定が・・・

  • 2010/01/26(火) 15:28:33

アーモンドパン?  パン断面


メロンパンを作ろう!って思ったものの近所のスーパーにはメロンエッセンスなんて物は売ってなくてね。。。
仕方なくアーモンドエッセンスを買う。(っていうか、なんでアーモンドならあるんだよ)
普通にパンだけ作るならそんなに手間じゃないんだけど、上にのせるクッキー部分があるから2度手間なんだよね。
しかもクッキーってもう何年も作ったことないから生地ってこんな感じだったっけ?ってまぜながら不安になったり(笑)
作る前に検索してたら、ヘルシオで焼いたら上にのせたグラニュー糖がとけるとか焼きむらができるとか・・・
なんか評判が悪い(^^;
それでも食べたらおしいかったっていう声もあったし、ま、初めて作るからいいかと。
作り方はバターロールを作るのと一緒で1次発酵してまるめてベンチタイムしてこのベンチタイム後にクッキー皮をのせて2次発酵してバターロールのメニューキー(2段)で作ったら、グラニュー糖もとけずにうまく焼けました。
お店で売ってるような感じではないけど(笑)手作り感たっぷりで初めて作ったにしてはうまくいったんじゃないかな?






カリカリしてるな

  • 2010/01/23(土) 12:27:51

岡田の習い事の話ではないですよ(笑)

某掲示板の話。
以前はそうでもなかったと思うっていうかそう感じた事なかったんだけど、
このところ質問者に対しての答えが厳しいというか何かしら突き刺さる書き込みが多く感じるの。
私もね、そんなこと聞いてどうするの?とかそんなの今聞いても誰もわからんでしょう?とか質問者に対して疑問に思うことあるけど、それはいつもスルーしちゃうわけ。
でもそれをスルーできない人がいるから見ていて気持ちが悪い。
わかることなら教えてあげればいいのに、自分で調べろとか、ラクをするなとか、こうゆう書き込みの方がたちが悪く感じるのよ。
あと、ネットカフェに行くようにって書き込みはやさしくないと思う。
相手はどうゆう状況なのか知った上で導いてるならいいけど、どのつく田舎に住んでる人に対して言ったもんならイジメと同じだと思うし。(『ど』まではいかないけど今の自分に言われたらちょいキツイ・笑)
確かにこれくらい自分で調べられるだろ~っていうのはあるよ、だったらもうスルーでいいじゃんって思う。
なんかいちいち言いたいんだなって人の書き込みがイヤ。
自分で調べて得た情報を簡単に教えたくないっていう考えもあるんだろうけど、できるならスルーしてほしいと観覧してる1人としてはそう思うんですよ。
ま、ここで言っててもしょうがないんだけど(笑)
掲示板で問題提起しても『またか』(以前にもあったから)ってな具合になりかねないし。


インスタントもたまにはいいよね。

  • 2010/01/22(金) 12:29:13

カテゴリを日常にするかグルメにするか迷った(笑)
そんなことはどうでもよいとして(アハ)
この間友達に道内限定で売られてたカップメン(どん兵のうどんとそばで利尻昆布のダシを使ってる)と白ガラナを送ったところ、うまかっちゃんと棒ラーメンが送られてきたの。

いただきもの うまかっちゃん


うまかっちゃんって見た記憶があってね。
どうやら友達が送ってきたのは一般的なやつで他圏でも取り扱いできる味だったみたい。
だからといって私の記憶なんてあてにならなくて(笑)検索してみたりね。
うまかっちゃんの発売当初、やっぱり北海道でも売ってたの。
その後に北海道限定で『うまいっしょ』っていうのが発売になったらしい。
関西では『すきやねん』っていうのがあるんだって?
こうゆうご当地ものって気がつかないでいることって多いかも。
住んでる者からすれば知ってて当たり前すぎて知らない人がいるなんてあんま考えないものでさ。
この商品のネーミングで地域が限られてくるなとは予想できたけど(笑)
北海道で売られてる『うまいっしょ』 味は4種類で醤油・味噌・塩・とんこつ醤油。
2ヶ月前位にとんこつ醤油食べたけどおいしかったよ。
生麺ならよく食べるけどインスタントってそんなに食べる機会なくて。
無性に食べたくなっても日清のカップヌードルのしょうゆ味だったり。(なんでか急に食べたくなるんだよね)
だから他はあまり食べないんだわ。
あと食べるとしたら『やきそば弁当』かな。
これは北海道限定ものでたまに番組でとりあげられてるから目にしてる人いるだろうけど、スープが付いてるやつね。
粉末スープの素が付いてて、麺に入れたお湯を使ってスープを作るの。
これね、普通のお湯でといちゃダメなのよ。
麺のお湯だからいいの。
私が小学生くらいの頃うちの親が作り方知らなくてお湯捨てちゃってさ。。。
お湯を捨てたことに腹を立てて泣いた記憶がある(苦笑)
泣くってどうよ?って感じだけど(笑)、カップメンくらい作り方忠実にやってくれないとさ。
これだけは譲れなかったな~
この後、他の人の分のお湯をもらって飲んだっていう(オイオイ)
こんなこと思い出したらやきそば弁当が食べたくなってきたっていうよりスープが飲みたくなってきた(笑)
地元が東京の旦那はやきそばっていったら『ペヤング』だっていう。
最近はよく目にするようになったけど結婚するまで知らなかったんだよね。
よく中居くんがペヤングのソースやきそばって言ってたけど何のこっちゃだったし(笑)

追記
北海道の中でも地区限定のインスタントが存在しててね。
室蘭で有名なラーメン、味の大王のカレーラーメン(元娘。のなっちの一押しラーメン)のカップメンが売られてます。
スーパーには売ってません。
お近くを通り気になった方は室蘭市内のセブンイレブンに立ち寄るとよいでしょう。
私はまだ食べてませんがね(^^;
お店では食べました。
普通にカレーラーメンを頼むとがっつり麺にからみついたカレーラーメンが届きますが、サラサラのカレースープバージョンもありました。
しらんかったな~(次はこっちを食べる!)














まとめて

  • 2010/01/17(日) 14:35:37

パエリヤ

パエリヤ。
でも・・・実は失敗してるの(笑)
お米の芯が残っちゃってどうしようかと思ったんだけど、ここで蒸してみたらどうなんだろう?ってふと思い立ってやってみたらちょうどよくなったっていう(^^;
やってみるもんですね。


手羽先

手羽先。
余分な油も落とせるし皮もパリパリでウマ!

鶏もも焼き

鶏もも焼き。
これも手羽先と同様に皮がパリパリで中はジューシーに仕上がってます。
味付けは私だけど焼いたのは旦那ヘルシオ(笑)

ピザ

ピザ。
これはいつも家で作ってたからうまく作れた!
生地作る時にいつもだったら薄力粉にベーキングパウダーで作るんだけど、ちょっと本格的に強力粉にドライイースト入れてパンと同様に発酵させながら作ってみたよ。
発酵もレンジでやれるんだけどこの日はひどく寒かったのでボールにひとまとめにしてラップをかけてストーブの前に放置。
勝手に発酵してくれたし(笑)

肉とうふ

肉とうふ。
盛り付けちゃんとするべき?(笑)
とうふにしっかり味がしみてておいしかった。
鍋で作るとうっかりやっちゃうのが、豆腐にすが入っちゃうんだけどヘルシオならそんな失敗はしないで済みそう( ̄▽ ̄) ニヤ

ぷよぷよみたいな

  • 2010/01/17(日) 14:11:30

パン

バターロール作ったんだけど焼いたらみんなくっついちゃった(汗)
ま、私の成形が悪かったんだけどね。。。
それでもちゃんとおいしく焼けたんだよ~
これ実は2度目で1度目は発酵を1回分抜かして作ったら半生だった。
失敗はちゃんと活かさなきゃダメね(笑)

パンアップ!

カテゴリ作っちゃった

  • 2010/01/17(日) 14:02:26

ヘルシオが届いて一番最初に作ったのがこれ↓

焼き鳥丼

焼き鳥丼。
イメージは、函館のハセストのお弁当(笑)
ご飯にはタレと海苔をのせてね。
旦那も喜んで食べてくれたので合格!!


いつまで続く?

  • 2010/01/14(木) 01:07:11

ヘルシオが届いてからほぼ毎日活躍してもらってますよ~
いや~楽しいったらない!
こんなに料理好きだったっけ?(笑)
これなら早くに買ってもらうんだったなと思ったりして。
今私のブームがパン作り。
失敗から始まったわけだけど、もう間違うことないもんね。
次はこのヘルシオっていうか、大きいレンジに変えたきっかけでもあるピザを焼こうかな。
やっぱここでも小麦粉使うよ(笑)
とっくに年間使う我家の小麦粉消費量に達してると思われる。
休みの日にやればいいのに今回の休みはグッタリで何にも手につかなかったの。
せっかくの連休もあっという間に終了。
ま、体は休めたからいいか。

前日に残ったお粥、これを使ってグラタンとライスプディングを作ってみました。
グラタンに入れるブロッコリーをヘルシオ機能で蒸してみたらこれがすごくおいしくて!!
もともとおいしいブロッコリーだったのかすごく甘みがあるのよ。
グラタンに入れる分を確保して残った分は何の味付けもしないまま食べちゃった。
塩も何にもいらないくらいおいしかったの!
先によけておいてよかったわ(* ̄m ̄)プッ
グラタン作ってもまだまだあるよ・・・お粥。
今度はプリンを作ってみようと!
思いつきで作ったからタマゴの量が多すぎて固くなっちゃった。
見た目はきれいに仕上がったのにな~
それでもまだ残ってるのよね。。。
もう普通に食べるか・・・


スローフードだってさ。

  • 2010/01/12(火) 23:49:46

正月ムードは3日までですっかり忙しい毎日を送っております。
携帯を新しくした時に料金プラン変更してもらってパケ放題にしたことですっかりPC開かなくなってしまってます。
今まではパケ放じゃないから気にしながら使ってて、気にしすぎで繰り越し繰り越しになってたりね(汗)
携帯から更新すれば?って感じなんだけど文字打つの面倒だよね(苦笑)
結局更新はPCじゃないとしっくりこないんだなこれが。

明日東京に出張の旦那が、『今日はスローフードで』って。
聞き慣れない言葉を発しておりました(笑)
スローフードって言っておきながらスーパーに入るなりまっしぐらしたのはお刺身。。。
それは違うよって、そっと教えておきました(笑)
結局今日の夕飯はお粥。
誰も病気じゃないけど最近年甲斐もなく胃に詰め込みすぎてるからちょうどいい機会です。
でもね、残っちゃったんだわお粥。
これどうにかしないとね。

なんで胃にやさしい物を夕飯に選んだのかっていうと、明日の出張(1泊2日)で13軒のお店を視察して食べるんだって。
えらいこっちゃ!
博みたいに大人数で行って何個か頼んで数軒回る方式で行くのかな・・・(笑)
じゃないと持たないよね~
みんな若くないし(爆)
旦那は胃薬持参してたぞ(笑)
視察するお店にVシュランで何度も選ばれてるとことか何年か前に出してたシュランの本にも載ってるとことか行くみたい。
東京着いて1軒目に行くところは以前に私食べに行ってたりしてね。
旦那に自慢してみたり(ヘヘヘ)
それにしても東京いいな。
いつ行った?
坂本くんのOZ以降行ってない気がする。
そろそろ行きたいけど今の仕事辞めないと行けそうにない感じになってるし。
Vコン決まったら辞めると思われる(大人げない?そうでもしないと休み確保できないならしょうがないじゃん!)



明けましておめでとうございます!!!

  • 2010/01/02(土) 13:05:39

すっかり新年も明けてしまいしたが(汗)
今年もV6に愛情いっぱいそそいでいきたいと思います!(笑)

以下元旦の私の1日・・・

続きを読む


